Q:ドロップやプレースする際に松葉などを取り除くこと 2018.01.21

ドロップする場所の松葉やらを取り除いてドロップしてもOKですか? その際、2クラブ転がってプレースする時は綺麗にしてはいけませんか?

隊長さん

回答
ご質問ありがとうございます!
松葉等のルースインペディメントは、スルーザグリーンにあるものは基本的に取り除くことができます。救済を受けてドロップする場合、また2クラブレングス以上転がり出て再ドロップ→プレースとなった場合、どちらにしても球をドロップする場所やプレースする場所にあるルースインペディメントを事前に取り除くことができます。
認められないケースとしては、元々の球のライに影響していたルースインペディメントの取り除きです。例えば、木の枝の上に球が乗り、その球をリプレースを要する規則に従い拾い上げたとします。同伴競技者のプレーの妨げになる、あるいは球の確認のために拾い上げる、等です。このような場合に、リプレースする前に木の枝を取り除くと元々のライではなくなってしまうので、それは認めないよ、というわけです。
ちなみに、ルースインペディメント自体は「球のライ」の一部として考えませんが、球が上に乗っている間に木の枝を取り除けば球が動くことは明らかであり、そのようにして球が動いた場合1打罰を受けなければなりません(規則18-2)。ところが、球を拾い上げている間にそのようなルースインペディメントを取り除くことが認められてしまうと、この規則の考え方に反してしまうため、それは認められない、といったところになります。
参考裁定23-1/8

Mr.golfbaka