Q:球の落とし所に雪がある 2018.01.21

説明が難しいんですが、前日のみぞれでグリーン上が、雪と言うより氷がある感じで、ガジガジになってます(^^;)
外からのアプローチで そこに落としたい場合、救済とかは受けれますか?

隊長さん

回答
ご質問ありがとうございます!
雪や自然の氷(霜は除く)は、プレーヤーの選択で、「ルースインペディメント」または「カジュアルウオーター」のどちらかとして扱うことができます。ルースインペディメントとして扱う場合は、枝や木の葉と同じ扱いになりますので、スルーザグリーンやグリーン上のものは取り除くことができます(規則23)。ただし、スルーザグリーンに球がある場合は球が動かないように取り除く必要があります。また、球がハザード内にある場合は同じハザード内にあるものは取り除くことができません。カジュアルウオーターとして扱う場合は障害が生じている時に救済を受けることができます(規則25-1)。ご質問のケースでは、グリーン外からのアプローチの落とし所に雪がある、とのことなので、カジュアルウオーターとしての障害はありません。ですので、ルースインペディメントとして扱い事前に取り除くのが良いかと思います。球がグリーン上にあり、パットの線上に雪がある場合は障害が生じていることになりますので、救済を受けることができます。

Mr.golfbaka