Q:ボールマーカーを”移動”ではなく”埋め込み式に変える”よう依頼すること 2018.01.08

いつも勉強させてもらっています。ありがとうございます。下記、内容についてご教授ください。
グリーン上で、大きいマーカーを「埋め込み式のマーカーに変更してください」とお願いする行為について。個人的に、「移動させて」と頼まれるより、「埋め込み式にして」と頼まれることの方が多いのですが、ルール的にふと、これってどうなんだろう?と思ってしまいました。
ラインの目印に利用する目的だった場合、罰則はつきますか?
以上、よろしくお願い致します。

TAKAさん

回答
ご質問ありがとうございます!
「埋め込み式にして」と頼むこと自体は、たとえそれが目印として残しておきたいという理由からでも罰とはなりませんが、頼まれた方は必ずしもその要求に答える必要はなく(埋め込み式を持っていない場合もありますし)、マーカーをずらして対処することもできます。
仮にラインの目印としておきたいと思っていた場合でも、そのプレーヤーが自発的にそこにおいたわけではなく、目印となるような場所に同伴競技者のボールマーカーが偶々ある状況になっただけのことですので、ご質問内容の範囲でのやり取りでは特に違反となることはありません。また、ボールマーカーの変更または移動を頼まれた方のプレーヤーは頼んだプレーヤーのパットの線の妨げにならないようにすることが目的であり、そのためにどちらの方法を選んでも良い、ということです。
頼んだ方も違反とはならないと書きましたが、厳密にはラインの目印目的である場合は、「移動ではなく埋め込み式にすること」を頼むべきではない、ということは言えます(裁定20-1/11)。一般的には、後で戻し忘れてペナルティを受ける心配がないという配慮から「埋め込み式に変えてくれればいいよ」と言う方が多いと思います。

Mr.golfbaka