rockpine

Q&Aプレースして打った後に指摘されドロップし直して打つ

池に入ってドロップするところをプレースで打った後に同伴者に指摘され、ドロップしなおして打った場合どうなりますか? 先に打った球はホールアウトしていません。競技では、インプレーの球を拾い上げた1打罰と御所からのプレー2打罰となりました。2023年の改正で重いほうの? になるはずですがどうなんでしょうか?
TKさん
ご質問ありがとうございます!
まず、池の処置でドロップすべきところをプレースしてプレーした時点で2罰打を受けます。正しい救済エリア外であれば当然誤所からのプレーとなりますが、正しい救済エリアの中だとしても『ドロップすべき球をプレースしてプレーした場合』は(誤所からのプレーとは限らないが)誤所からのプレーと同じように扱うよう規則が定めていますので2罰打となります。
ご質問のケースでは、おそらく本来ドロップすべき場所に近い場所にプレースしたのでしょうから、重大な違反とはみなされず、その球でプレーを続けていかなければならない、ということになります。
そのままプレーを続けなければならないところ、ドロップしてプレーし直したので、考えられる状況は以下のどちらかとなります。

1,ドロップし直してプレーした場所が「プレースしてプレーした場所」に関するストロークと距離の救済エリア内(プレースしてプレーした場所から1クラブレングスでホールに近づかない範囲)
2,1の状況以外の場所にドロップし直してプレー

1に該当する場合、ストロークと距離の処置をとったものとして扱われるため、1罰打を受けドロップしてプレーした球がインプレーになります。2の場合、最初の球を拾い上げて戻ってドロップした場合は「認められないのに拾い上げ誤った場所からプレーした」ことで2罰打(この場合拾い上げた1罰打は免除)、または別の球をドロップした場合は認められていないのに球を取り替え誤所からプレーしたことにより2罰打(重複しない)と裁定すべきかと思います。

というわけで、池に入れたショットが1打目とすると、池の処置の1罰打+ドロップすべきところプレースした2罰打を足しプレーしたので5打が終了、その後1に該当する状況なら1罰打を足してドロップした球をプレーしたのが7打目、2に該当する場合は8打目、ということになります。
2023.12.08回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る