rockpine

Q&A看板に当たったので打ち直した

セカンドでボールを打ったら、カートと書いている看板に当たりました。電線や看板などの人工物に当たると、無罰で打ち直しができると思ったので打ち直してそのまま進みました。
正しい処置だったでしょうか?
yosさん
ご質問ありがとうございます!
残念ながら正しい処置ではありません。看板などに球が当たってもそのままプレーするのが原則です。無罰打ち直しとなるのは、グリーン上からプレーした球がグリーン上に置いてあるクラブなどの物(球、ボールマーカー、旗竿は除く)に当たった場合や(規則11.1b(2))、ローカルルールひな形E11のように送電線に当たった場合に再プレーをするよう定めている場合です。常設されている看板はもちろん、テレビ塔などのような臨時の動かせない障害物も、球が当たった場合は特に何もなくあるがままプレーを続けることになります。
というわけで、ご質問のケースはそのままプレーしなければならないところ、球を拾い上げ(または別の球に取り替え)別の場所からプレーしたことになります。セカンド地点からの救済エリア(セカンド地点から1クラブレングスでホールに近づかない同じコースエリア)に正しくドロップしてプレーしたのであれば、OBや紛失などと同じストロークと距離の救済(1罰打)をとったものとして扱われるため、打ち直しが4打目ということになります。ドロップではなくプレースしていたり、ストロークと距離の救済の場所に該当しない場所からプレーしていた場合は2罰打を受けるので打ち直しが5打目となります。
2023.11.10回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る