rockpine

Q&A拾い上げるときに球に寄りかかっている小枝の扱い

いつも参考にしています。
質問1:規則で認められている球の拾い上げやその後にリプレースする時に「分離した小枝(ルースインペディメント)が覆いかぶさるように寄り掛かっている球」に対して、どのように対処すれば良いのかの質問です。状況の記述の次に具体例を(A)と(B)に少し対処方法を変えて記載し、それぞれ検討してみました。

(状況)自分の球はラフにあり、その球は分離した小枝(以下、単に「小枝」という)が覆いかぶさるように寄り掛かっていた(小枝を取り除くと球が動きそうな状態)。別のプレーヤーから、障害になるので球の拾い上げを要求された。なお、規則14.2c後段の記述によると「球を拾い上げたり、動かした結果、または球をリプレース前に小枝が取り除かれた場合、小枝を元に戻す必要がない」とあり、これを前提にしています。

(具体例)
(A)マーク後、小枝を触らないように球だけを慎重に横に引き出して拾い上げたが、小枝は少し動いた。次にリプレースする際、小枝はまだマークした箇所にあり、規則15.1a例外1(球があれば動かす原因になる可能性がある小枝、故意に取り除くと1罰打)に該当する状況であった。従って小枝を持ち上げて、球を入れ込むことは違反であり、球だけを持ち、横から小枝側に押し込んでマークした箇所にリプレースした。小枝を取り除いても球が動きそうにない状況となったことから、小枝を取り除いた。
(B)マーク後、故意の意識がなく、何気なく単純に球だけを上側にスッと拾い上げた結果、小枝をひっくり返してしまいマークした箇所には小枝がなくなった。次に、マークした箇所にリプレースし、近くにあった小枝を取り除いた。

(検討)
(A)の場合、拾い上げ方法は妥当だと思いますが、リプレース時に球を押し込むことの是非について、規則15.1a例外1の適用外の記述では、「球を拾い上げたり、動かしたり、リプレースした結果で小枝が動かされても1罰打がない」ことから、リプレース時に球を押し込んでも良いと思い、他の方法は思いつきませんでした。押し込んだ後の動いた小枝を元に戻すことの必要性の有無について、規則14.2c後段の記述(状況欄に前述)には、「リプレース前」についての記述はありますが「リプレースした結果」については、特にどうすべきかの記述がありません。しかしながら「球を押し込んだ動作」を「球を動かした結果」と捉えるなら「小枝を元に戻す必要はない」と考えることができます。どうすれば正しいのかがよく分かりませんでした。
(B)の場合、拾い上げ方法は、考え方1:故意でなくても、有利な状況を作っているので規則8.2の違反(自身のスイング区域の改善)に該当し一般の罰(2罰打)を受けるのか、考え方2:規則14.1前段によると「拾い上げることに対して、どのような方法でも行うことができる」と記述があり、また規則15.1a例外1の適用外の記述(検討A欄に前述)で「小枝が動かされても1罰打がない」ことから、(B)の拾い上げ方法でも罰はなく認められるとするのか、考え方1,2の違いをどう判断すれば良いのかよく分かりませんでした。なお、リプレース時は特に問題ないと思いました。
もし、(A)(B)が認められるなら、このような状況下では、自分にとって有利な状況が生まれる可能性があるのではと思いました。

質問2:関連の質問で、マークして拾い上げた後、別のプレーヤーがプレーした結果、マークした箇所にあった小枝が飛んで取り除かれた場合の質問です。詳説14.2c/2の例の2つ目に記述されている、「風で飛ばされて動いた落ち葉のケース」と同様に、小枝が外的影響で動かされた場合でも「小枝を元の位置に戻す必要はない」で良いのでしょうか。なお、プレーヤー自身が小枝を取り除くことの制限は規則15.1a例外1(具体例Aに前述)によることになり、また、小枝が飛んで打ち易くなったことについて、元のライが変えられたことに該当するかどうかは、「ルースインペディメントは球のライの一部ではない」と定義にあることから、該当しないと解釈しました。
長くなりましたが宜しくご教授お願いします。
ゴルフ好きの幸さん
ご質問ありがとうございます!
規則15.1a例外の中では、球をリプレースする場所にあるルースインペディメントの取り除きについて、球があるときに取り除けば球が動くようなものは取り除いてはならない、としていますが、規則が認めている状況で球を拾い上げる場合、覆いかぶさったり寄りかかったルースインペディメントについて慎重に考える必要はありません。例えば、覆いかぶさったり寄りかかかったりしたルースインペディメントを取り除けば球が動きそうな状況で、球の拾い上げが認められている場合は、ラッキーな結果になる可能性もある、ということです。
ルースインペディメントが球の下にある状況で、球を拾い上げた場合、15.1a例外により取り除くことはできません。ルースインペディメントは球のライには関係しませんが、球の下にある場合、リプレースする球の垂直的な位置には影響が生じる場合があります。例えば、球を拾い上げている間に球の下にあった小枝が同伴プレーヤーによって取り除かれた場合、小枝を元に戻しても良いですが元に戻す必要もなく、その場合、リプレースは若干空中にすることになりますが止まるはずもない、ということになり結果的にその真下にリプレースすることになる、といったところになると思います。
2023.10.19回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る