rockpine

Q&Aクラブに寄りかかった球が止まったかどうかの判断

質問をお願します。

球が動いている状態と、球が止まっている状態の判別仕方を教えて頂きたいです。
例えばですが、左足上りの急な傾斜地に球が止まっているケースで、アドレスを取った時に球が動き出し転がってクラブフェースに当たりました。この時にクラブフェースを球から離した瞬間に、球が止まっていれば球が止まっていると言えると思いますが、仮にクラブフェースに球がくっつきクラブフェースに寄りかかってる様に見える球に対して、クラブを球から離した瞬間に球が動き出した場合は、球はまだ止まっていなかったと判断されるでしょうか?
宜しくお願いいたします。
ミラーさん
ご質問ありがとうございます!
まず、構えた後に球が自然に動いた場合(プレーヤーが原因ではない場合)で考えてみます。動いている球が偶然プレーヤーの足やクラブに当たって止まった場合、規則11.1が該当し罰なしあるがままでプレーすることになります。足やクラブに寄りかかって球が止まった場合でも球は「止まった」ものとして扱われます。その後に足やクラブを取り除くことによって球が動いた場合、球が動く原因はプレーヤーとなりますが、このような場合は規則9.4による1罰打は受けません(規則9.4例外5)。球は足やクラブで止められた場所にリプレースしてプレーすることになります。
次に、アドレスをとったときプレーヤーが原因で球が動き出した場合は、規則9.4の1罰打を受け、球が動き出す前の場所にリプレースしなければなりません。この場合、プレーヤーが球を止めたことは罰打と処置に関係ありません。
2023.10.17回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る