rockpine

Q&Aペナルティエリアの後方線上の救済でティーアップ

先日、同伴競技者がパー3のホールでティーショットをグリーン手前の池(レッドペナルティエリア)に入りました、彼は後方線上の処置を選択し、下がったところにレディスティで使っているティーングエリアで打つことを選択したのですが、何を勘違いしたのかそこでティーアップをして3打目としました。
この場合の処置を教えてください。ちなみに彼は後で気が付いて失格としました。
どうするさん
ご質問ありがとうございます!
ペナルティエリアの後方線上の救済はドロップですから、ティーアップした場合はドロップすべきところプレースしているので規則14.3b(4)の違反になります(そのままプレーすると2罰打)。この違反は誤所からのプレーと同じ扱いになるので(そもそもティーアップしてる時点で地面より浮いているので誤所になりますが)、違反が重大ならやり直さなければ失格、重大とみなされなければ2罰打となります(重大かどうかは競技委員会の決定事項)。
ちなみに、後方に下がってプレーヤーのティーイングエリア(ティーショットで使ったのと同じティーイングエリア)内にドロップした場合は、その後で拾い上げてティーアップすることが可能です。
2023.10.02回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る