rockpine

Q&Aプレーした後に砂に触れていたと指摘

ストロークプレーにおいて、プレーヤーAの球がバンカーがいき、バンカーからのプレー後にプレーヤーBからクラブが地面に触れていたと指摘されました。この場合の、プレーヤーAの処置はどうなるのでしょうか? その場での裁定ができない場合は、罰を受けた(クラブが地面に触れた罰)パターンとあるがまま(クラブが地面に触れていない場合)のパターンの2つのパターンをプレーしてホールアウト後に裁定してもらうことはできますか?
また同様のケースでマッチプレー競技の場合は、どのようになるのでしょうか?
kazuさん
ご質問ありがとうございます!
重要なのは、実際にプレーヤーAのクラブがストローク前に砂に触れていたかどうか、というところです。プレーヤーAが砂に触れていたことを自覚していたのなら当然罰が付きますが、プレーヤーAにその自覚はなく明確に判断できない場合は、他のプレーヤーからの1回のクレームでプレーヤーAに罰を課すべきではないでしょう。
それでもプレーヤーBが主張するのならプレーヤーBが、どうしてそう思うのかを説明するべきですし、その後のプレーヤーAの行動を注意して見た方が良い、ということになるかもしれません。

ストロークプレーでは、プレーした後で違反があったことを告げる場合、紛議になりやすいので、違反を告げるのはできるだけプレーする前の方が良いと思います。マッチプレーの場合は紛議になったとしても2人の問題なので2人で話し合って結論を出せばよいでしょう。

バンカー内でストローク前にクラブが砂に付いた場合の罰は、ストロークプレー2罰打、マッチプレーそのホールの負け、となっていますが、ストロークプレーでプレーした球はそのまま有効ですので2つのパターンでプレーする必要はありません。
2023.09.12回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る