rockpine

Q&Aラフで球を踏みつけて球が地面にくい込んだ場合

質問をお願いします!

ティーショットを打った球を捜索中に、ラフの中で同伴競技者の方がたまたま自分の球を踏みつけてしまった形で発見ができました。球を踏みつけてしまった為、球のライは地面に少し喰い込んだ形となってしまっています。この場合、元の箇所にリプレースをしようとする時に、その球の発見した箇所ではなく、そこからなるべく近い箇所に、リプレースをしても良いでしょうか?
それとも、その球が発見された箇所で、なるべくライを復元した後に、リプレースの処置をおこなわないと行けないでしょうか?
宜しくお願い致します。
ミラーさん
ご質問ありがとうございます!
球を踏みつけた際に球が地面にくい込むことは、しばしば起こることかと思います。この場合、球が動かされ、その時にライが変えられたことになるので、規則14.2dを適用することになります。球が動かずライが変えられただけの場合は規則8.1dを適用するので復元できるのなら復元することになりますが、球が動いた時やその後でライが変えられた場合は14.2dを適用する、といった少々ややこしい規則です。14.2dでは砂に球があった場合は復元を要求していますが、砂ではない場合は以下の条件を満たす場所にプレース(規則ではこれもリプレースとしている)することを求めています。

・元の箇所から1クラブレングス以内
・ホールに近づかない
・同じコースエリア
・上記の条件を満たす場所で元の箇所に最も近く最も似たライ

ほとんどの場合、元の場所のすぐ後ろか横か、といったところになるかと思います。
2023.09.06回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る