rockpine

Q&Aティーから球が落ちでそのままスイング

ティーグランドでボールをティーアップし、ドライバーでテイクバックし、ダウンスイングし始めたところで、ボールが地面にぽろっと落ちてしまい、当然スイングを止めることはできず、落ちたボールの頭をたたき、ボールは20ヤード位先のラフで止まりました。無罰で打ち直しはできないのでしょうか。あるいは、2打目としてティーアップして打てるのでしょうか。
仮にの話ですが、避けるために空振りができたら、それは無罰になるのでしょうか。それともその場合は1打のストロークとして認め、ティーアップして2打目を打つのでしょうか。
実際にあった話です(ラフから2打目を打ちましたが)。
松下眞治さん
ご質問ありがとうございます!
まず、ティーから球が落ちているときにストロークを行うこと自体は技術的には問題大ありですが規則的には問題ありません(規則10.1d例外2)。次にストロークについてですが、スイングを始めた後でもストロークを止めようとして止めることができた場合、あるいは止められなかったとしても、軌道を変えることで球に当たらないようにすることができた場合、ストロークしたものとはみなされません。止めることができずに球に当たってしまった場合はストロークしたものとみなします。

以上のことを踏まえると、ご質問のケースは1打目が終わり20ヤード先のラフから2打目を打つ、ということになりますので処置としては正しかったことになります。もちろん、ティーショットを打ち直すことは可能ですが、その場合はストロークと距離に基づく処置(1罰打)をとったことになり、打ち直しが3打目となります。避けるために空振りが出来たのなら、ティーに乗せ直して1打目をプレーすることができます。
2023.07.12回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る