rockpine

Q&A風向きを教えること

JGAルールテスト 練習問題B 33で
「次のうち、定義「アドバイス」になるのはどれか」の回答で
(4)これからプレーする球に対する対する風の向きを教える。
が正答となっていました。
風の向きが「右から」とか「アゲインスト」だとかの会話はティーグラウンドでは普通にやっておりましたが、これは「アドバイス」であって一般の罰を受けるという事でしょうか。それならば行動を改めなければなりません
お教えください。
naga3さん
ご質問ありがとうございます!
そうですね、風向きについて教えることは基本的にはアドバイスの違反の対象になります。風向きについて教えあっても違反とならないのは天気予報などの公な情報から得られるものです。
ちなみに風向きについての情報を得るために人工物を使用することも違反となりますので、例えばタバコを吸わない人が風向きを知る目的だけのためにタバコに火を付けて風向きを調べたら違反となります。厳密にはタバコを吸う人でも風向きを調べる目的で吸ったら違反になるのでしょうが、タバコを吸うという行為自体はゴルフ規則的には違反とならないので、普段から吸っている人がタバコを吸った結果、たまたま風向きを知ることになっても罰を付けることは基本的にはない、ということになると思います。
というわけで、以下に違反になる例と違反にならない例を挙げてみます。

【他のプレーヤーに対して発言すると違反になる】
・「このホールはアゲンストだよ」(公の情報からではなく自分の体感で)
・「このホールは風が巻くからグリーン上はフォロっているけど上空はアゲてるよ」

【違反とはならない】
・「このホールはアゲンストだな」(独り言)
・「(天気予報から)今日は南西の風だから、このホールはフォローだね」

天気予報の情報と方角の情報だけから分かる風向きについては違反とはならないのですが、実際問題としてそのような会話はほとんど無さそうですね。
2023.06.26回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る