rockpine

Q&Aボールマーカーを残したままパット

いつも勉強させていただいています。
ボールマーカーを残したままパッティングすることについて教えてください。
ニアピン賞がかかったホールで、同伴プレーヤーがワンオンし、ボールの後ろにボールマーカーを置いてボールを拾い上げました。しかしニアピンの旗の位置を示すために、パッティング前後にパターヘッド1個分横にずらした地点に別のボールマーカーを置いたり戻したりする行為が面倒だからと言って、最初のボールマーカーを置いたまま、ボールを正しくリプレースしましたが、そのボールマーカーを残したままパットしてしまいました。
こうした行為は、プレーの援助やプレーの線を示すことになるのでしょうか? それとも無罰なのでしょうか?
よろしくお願いします。
ドクターKさん
ご質問ありがとうございます!
ボールマーカーを残したままプレーした場合、1罰打となります(規則14.1a)。これは2019年からの規則ですが、おそらくこの規則の目的は、ボールマーカーがプレーの線を示す援助となる可能性を考えてのものと思います。
ちなみに、何か物を置いてプレーの線を示した場合の違反は2罰打で、別の規則(10.2b(3))で扱っています。

ご質問内容とは関係ありませんが、ボールマーカー関連の規則で、ボールマーカーとして製造されている物については「用具規則」で、大きさや高さなどについての制限があります。高さが1インチ(2.54cm)を超えるもの、あるいは大きさが2インチ(5.08cm)を超えていて線を示すような2インチ以上のペイントや機構があるものを使用すると規則4.3の違反になります。
2023.06.03回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る