rockpine

Q&Aカート道右側が斜面

フェアーウェイ右側にカート道路があり、その右側は急な斜面になっています。球はカート道路右端に止まっていたので、右斜面にニアレストポイントを取りました。二度ドロップしましたが、斜面から転がりカート道まで来るので、プレイスをしました。この時斜面にかからないようにカート道路上にスタンスをとりました。この処置で適切でしょうか? 完全な救済を受けていないために誤所からのプレイになるような気もしてます。
ヨーちゃんさん
ご質問ありがとうございます!
そうですね、カート道からの救済を受ける場合、ニアレストポイントも救済エリアも『球の位置・スイング区域・スタンス区域』について障害が無くなる場所でなければなりません。ご質問内容から察するに、この状況でのニアレストポイントはカート道の右外側にスタンスを取って構えたときの球の位置となり、救済エリアはそこからカート道に近づかなない1/4円の形状になると思われます。その救済エリアにドロップしても斜面で救済エリアの外に2回出てしまった場合、2回目のドロップ時に最初に地面に落ちた箇所に球をプレースするわけですが、正しい救済エリア内にドロップしている場合、この箇所の球について構えた時にスタンスはカート道にかからないことになります。

斜面がきつく、プレースしても球が止まらない場合、規則14.2eで定めているように、同じコースエリアでホールに近づかず、元の箇所に最も近くて球の止まる場所にプレースすることになりますが、この場合もカート道が障害とならない場所でなければなりませんので、カート道の左側にプレースする可能性もあります。
2023.05.17回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る