rockpine

Q&Aグリーン外から打った球とグリーン上で打った球が当たった場合

いつも勉強させていただいてます。グリーン外からのアプローチとグリーン上のパットしたボールが当たった場合の処置をお願いします。
楽生さん

グリーン外からのアプローチしたAさんのボールと、グリーン上からパッティングしたBさんのボールが、どちらとも動いている時に衝突し双方の進路が変わってしまった場合のケースについて、それぞれのペナルティーと処置を教えてください。
よろしくお願いいたします。
Booさん
ご質問ありがとうございます!
お二人とも同じ内容と思いますので質問をまとめさせて頂きました。
『グリーン外で打ったAさんの球とグリーン上で打ったBさんの球が、両方とも動いているときにグリーン上で当たった』というケースだと・・・
Aさん:罰なしあるがまま
Bさん:罰なし再プレー
となります(規則11.1)。

この他にも例えば
『グリーン外で打ったAさんの球とグリーン上で打ったBさんの球が、両方とも動いているときにグリーン外で当たった』
『グリーン外でAさん、グリーン上でBさんがプレーし、グリーン上でAさんの球が止まったところにBさんの球が当たった』
など、細かな状況を考慮すると色々なケースがありますが、故意にやったのでなければほとんど規則11.1で解決できます。

『グリーン外で打ったAさんの球とグリーン上で打ったBさんの球が、両方とも動いているときにグリーン外で当たった』の場合
AさんBさんともに罰なしあるがまま

『グリーン外でAさん、グリーン上でBさんがプレーし、グリーン上でAさんの球が止まったところにBさんの球が当たった』
Aさん:罰なしリプレース(止まった球が動かされたので規則9.6)
Bさん:罰なしあるがまま(グリーン上の止まっている球に当たったが、打つ前には無かったので11.1a例外は当てはまらず罰なし。また、止まっている球に当たっても11.1b例外2は当てはまらないのであるがまま)

2人のプレーヤーの球が当たった場合の罰打や処置を考えるとき、旧規則ではプレーの順番に関して罰を受ける規則がありましたが、今は無いので、片方の球について何が起こったのか、といった見方をするのが簡単です。例えば、ご質問のケースでは、Aさんの球とBさんの球が当たったわけですが、AさんBさんそれぞれで見ると、まずAさんは、グリーン外からプレーしたところグリーン上で他のプレーヤーの動いている球と当たった、となります。Bさんについては、グリーン上でプレーしたらグリーン上で動いている他の球に当たった、となります。
2022.05.06回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る