rockpine

Q&Aキャディが承認を得ずにプレーヤの球を確認のために拾い上げる

ストロークプレー競技において。
大雨の中の競技でのこと。14番ホール(PAR4)でオナーA氏がティーショットを打ったところ、右ラフへ球は飛んでいき、球には泥が半分以上付いた状態でラフに止まりました。A氏はトイレを我慢していたため、「走って追いつきますので皆さんが打ち終えましたらそのままセカンド地点へ行ってください」と一声かけ、売店のトイレへ。キャディーは、他の3名のプレーヤーの球がフェアウェーに止まったのが確認できていた為、A氏の球と思われる場所へ先に行ってその球を確認したところ、泥でハッキリと確認できない状況でした。そこでキャディーはその球にマークをして拾い上げ、A氏の球であることが確認ができる最小限度の泥を落とし、間違いなくA氏の球と確認した後、A氏の球をリプレースしました。A氏の承認を取らずにとったキャディーの球の拾い上げ行為につきまして、A氏にはペナルティーがあるかどうかご教示ください。
どうぞ宜しくお願い致します。
ぼーいさん
ご質問ありがとうございます!
現状の規則では、キャディがプレーヤーの承認無しに球を拾い上げることができるのはグリーン上だけとなっています。規則14.1bにあるように、グリーン上以外の球を承認なしに拾い上げた場合、プレーヤーは1罰打を受けることになります。

この規則に関しては、個人的にはあまりしっくりきていない部分があります。2019年の規則改正前から、『キャディの行動についてプレーヤーが責任を受ける』という考え方があります。それならば常に承認していると考えても良いのでは? と思うのですが、そうはなっておらず、規則改正の時にようやくグリーンのみ許されるようになった、という感じです。と、ここで言っても仕方ないことなのですが。
常に承認していることにした場合に不都合なことが発生しないのであれば(現状、不都合になることが思い当たりません)、そのように変わっていくことを期待します。
2022.04.28回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る