rockpine

Q&A刻むためにアドレスしたところカート道にスタンスがかかったことについて同伴者からクレーム

きつめの右ドックレッグのミドルホール
ティーショットが左に飛びホールの左側にあるカート道の左1m位の所に球が止まりました ピン迄はまだ150ヤード近く距離があります おまけに、その位置は結構斜面がきつく、ライも悪かったので、私はピンを狙わず、一度フェアウェイのセンター ピンまで80~100ヤードの地点に刻む事を選択しました そして、アドレスを取ると、カート道にスタンスが掛かってしまいました! そこで、カート道の救済処置をしようとしたのですが同伴競技者から、不正なアドレスに当たるためピンに向いて打つように、クレームが掛かりました 私は、自分の選択した2打目を打つためのアドレスが不正なアドレスとは思いません 必ずピンに向かってアドレスしなければならないなんてルールは無いと思います! (ドロップ出来る位置がたまたま平坦で、そこからはピンに向かって打てるのでした) この場合私の処置はルール違反ですか?
taka3さん
ご質問ありがとうございます!
ご質問内容から察するに、問題ないと思われます。ダメな例としては、「その状況でそのうち方はしないだろう?」と思える場合です。例えば、残り100ヤードでラフが深い傾斜地でドライバーを持つとスタンスがかかる、とか、右打ちで問題なくプレーできるのにスタンスがカート道にかかるように左打ちで構える、などです。
ピンに向かってアドレスする決まりも、もちろんありません。そんな決まりがあったなら、木の真後ろに球が止まり横に出したいのに、それはダメで木に向かって打つしかない、ということになってしまいます。タイガーウッズの数々のスーパープレーも、そんな決まりがあったならできていません。
2022.04.26回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る