rockpine

Q&A暫定球をアンプレヤブルの代わりとして使用できるか?

球を打ったらOBが疑われたので暫定球を打っておいた。初めの球がセーフだったがとても打てる状況でなかったので、アンプレアブル宣言した。打っておいた暫定球を処置としてプレー出来るか?
タイイチさん
ご質問ありがとうございます!
よく疑問となるケースですね、結論を申し上げると、できません。アンプレヤブルの選択肢でストロークと距離の処置をとれば、もう一度同じ場所から打ち直すので、暫定球を代わりに使用しても良いじゃないか? という考え方もできなくもないのですが、現状の規則ではそれは認められておりません。認められていない理由としては、プレーヤーが有利な方を任意に選ぶことができてしまうケースが生じないようにするため、かと思います。
例えば、隣ホールとの間が下り急斜面の林となっているホールで、1打目(最初の球)をその隣ホール方向に打ってしまったとします。林で見つからない可能性もあるので暫定球をプレーしました。行ってみると最初の球は隣ホールに近い林の木の根元に止まっていて、プレーしているホールに向かってプレーするのは不可能な状態で、その球をプレーした場合、戻すのに何打費やすか分からない状況だったとします。この状況で暫定球のいくつかのケースを考えてみましょう。

ケース1
暫定球はフェアウエイの真ん中に行った。

ケース2
暫定球も最初の球と同じ方向に飛んで行った。行ってみると暫定球も林の中で木の根元に止まっていてプレーしているホールの方向に打つことはできない状況だった。

ケース3
暫定球も最初の球と同じ方向に飛んで行った。暫定球は見つからなかった。

まず、ケース1ですが、もし暫定球をアンプレの代わりとして使用して良いのなら使用したい状況です。では、ケース2と3はどうでしょうか? とてもアンプレの代わりとして使用したいとは思えません。もし暫定球がアンプレの代わりとして使用しても良いとなると、プレーヤーは両方の球の状況を見てから良い方を選択することができる、ということになりますが、現行の規則ではそのようなことが認められていない、といったところになります。ただ、暫定球の方が有利に進められることを確信していて、そうしたいのであれば『最初の球を探さない』ことにより暫定球を意図的にインプレーにすることは可能です。暫定球をプレーした場合、『暫定球を放棄する場合』と『暫定球がインプレーになる場合』を押さえておくことが重要です。

【暫定球を放棄する場合】(暫定球はプレーできない。プレーすると誤球)
・最初の球が時間内にコース内で見つかる
・最初の球がペナルティエリアに入ったことが分かる(または事実上確実(95%以上))

【暫定球がインプレーとなる】(暫定球がスコア採用の球となる。最初の球が見つかってもプレー不可(誤球))
・最初の球がOB、または捜索時間内に見つからない
・最初の球があると思われる場所よりホールに近い場所から暫定球をプレー
2022.04.17回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る