rockpine

Q&A工事中の場所が広範囲に及ぶ

現在、コース内で総距離10kmを超える送水管工事を行っています。プレーヤーの方には工事中の張芝部分は青杭を一定区間に打ち、修理地(プレー禁止)としてお願いをしています。ただ、工事作業中の重機並びに採掘箇所や盛土箇所に対しての青杭修理地処置は行うべきでしょうか?広範囲にわたる為、追加ローカル・ルールとして扱う掲示したほうがよいのでしょうか?尚、追加ローカル・ルールとする場合はどの規則を採用したらよいのでしょうか?
ゴルフ場関係者さん
ご質問ありがとうございます!
実際の状況を見てみないと分からない部分もありますが、通常営業の範囲やクラブ競技に対してなら、

「送水管工事による以下の場所はプレー禁止区域とする。球がその区域にあるか、スイング区域またはスタンス区域がかかる場合、16.1fに基づいて罰なしの救済を受けなければならない。
張芝箇所、採掘箇所、盛土箇所」

このような感じにしておけば良いと思います。重機は人が乗っていなければ簡単には動かせない障害物ですから、特に記載しなくても『動かせない障害物』となります。公式な競技を行う場合は、広範囲に及ぶとしても区域を明確にするために杭あるいは線でマーキングするべきかと思います。

オフィシャルガイドP536~537にプレー禁止区域の例があります。
2022.04.04回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る