rockpine

Q&A2つの球の規則「時間内に選択」とは

お願い致します。
20.1c ストロークプレーでの規則問題(3)の所の文面で
「プレーヤーが時間内に選択をしない場合…」の
時間内とは何をさしますか?
グリーンさん
ご質問ありがとうございます!
ご質問の「時間内」とは、次のプレーをする(ストロークを行うこと)です。ストロークプレーでは、救済を受けて良いか分からない、あるいは処置方法に不安がある、といった場合などに、2つの球をプレーすることができる規則がありますが、この規則を適用する場合、疑問が生じた後に次のプレーをする前に「2つの球でプレーすること」を決めて「どちらの球のスコアを採用したいか」をマーカーか同伴プレーヤーに告げなければなりません。正確には「~しなければならない」とはなっておらず、決めなかったからといって罰は無いのですが、決めておかないと2つの球が無効になったり、希望する球のスコアが採用されないことになったりします。
例で考えてみます。
フェアウエイに酷く荒れた区域があり、修理地として定めても良いと思える程なのに修理地の杭やマーキングは無く、そこに球が止まった場合で考えてみましょう。

ケース1
プレーヤーがその球をプレーした後、同伴者に「そこは修理地として認められるんじゃないか?」と指摘された。プレーヤーは「じゃあ、救済を受けた球を2つめの球としてプレーしていきます」と言って、2つめの球をプレーした。

ケース2
プレーヤーはプレーする前に2つの球でプレーすることにした。元の球をそのままプレーしてから、救済を受けた球をプレーした。

ケース3
プレーヤーはプレーする前に2つの球でプレーすることにした。救済を受けた球をプレーしてから元の球をプレーした。

ケース4
プレーヤーはプレーする前に2つの球でプレーすることにし、救済を受けた球でのスコアを採用したいことを告げてから、元の球をプレーし、その後救済を受けた球をプレーした。

これらはどうなるでしょうか???

ケース1
プレーをした後に2つの球でプレーすることにしても、それは認められません。2つめの球をプレーしたことについては罰は受けませんが、2つめの球は無効ということになります。

ケース2
プレーする前に2つの球でプレーすることを決めているので、2つの球は有効となりますが、どちらの球のスコアを採用したいかを告げていないので、最初にプレーした元の球のスコアがスコア採用の上で優先されます。つまりこの場合は元の球のスコアということになります。

ケース3
プレーする前に2つの球でプレーすることを決めているので、2つの球は有効となりますが、どちらの球のスコアを採用したいかを告げていないので、最初にプレーした救済を受けた球のスコアがスコア採用の上で優先されます。つまり、問題の区域が修理地として認められれば、救済を受けた球のスコアが採用されることになります。修理地として認められなければ元の球のスコアを採用します。

ケース4
プレーする前に2つの球でプレーすることを決めていて、どちらの球でのスコアを採用したいかを告げているので、その場所が修理地として認められれば、プレーヤーの希望通り救済を受けた球でのスコアが採用されます。修理地として認められなければ元の球でのスコアが採用されます。
2022.04.04回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る