rockpine

Q&A経年劣化でシャフトが折れた場合

いつも楽しく拝見しております。
クラブの取り替えについてお尋ねいたします。
ストロークの際に1Wのシャフトが折れてしまいました。故意ではなく、経年劣化によるものかと思います。この場合、
(1)他のクラブへの取り替えは可能なのでしょうか。
(2)プレーを遅らせない範囲でしたら、シャフトのみ交換は出来るのでしょうか? その場合、全く同じシャフトのみ可能なのでしょうか?(種類やインチが異なるシャフトの場合、性能が変わったとみなされるのでしょうか?)
以上、ご回答いただければ幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。
オシキリさん
ご質問ありがとうございます!
プレーヤーが原因でクラブが壊れた場合、クラブの取り替えはできません。できるのは、その壊れたクラブが使用可能ならそのまま使用する、または元のグリップ、シャフト、ヘッドを使用したまま損傷を修理して使用すること、です。ですから実際問題として、プレーヤー自身が原因でシャフトが折れてしまった場合、そのクラブは使用することができないでしょうし、取り替えもできない、ということになります。もし13本以内でスタートしていたのなら、14本になるまで追加はできるので代わりのクラブを入れることはできます。ただ、この場合も、そのヘッドに持ち運んでいた別のシャフトをつけるとなると、持ち運んでいた部品を組み立てる規則に引っかかるでしょう(規則4.1b(4))。
プレーヤーが原因ではない場合は取り替えもできますが(規則4.1b(3)例外)、その場合は損傷したクラブをプレーから除外しなければならないので、そのヘッドを使用することはできない、ということになります。
ちなみにローカルルールのひな形にプレーヤーが原因でも取り替えることができる内容が載っています(ローカルルールG-9)。このローカルルールが採用されている場合は、ご質問のケースでも取り替えることができることになりますが、損傷クラブをプレーから除外する点はそのままですので、シャフト交換ではなく別のクラブに取り替えることになります。
2022.03.29回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る