rockpine

Q&Aカート道の左端に球が止まり、カート道の左は植木

打ったボールが、コース左サイドを通してるカート道路に止まりました。ボールの位置はカート道路の左側ギリギリに乗っていました。ニアレストポイントととしては、グリーン方向に対しては左側になるのですが、カート道路の左側がティーイングエリアからコースの途中までしっかりと植木があり道路と植木の間は10センチほどでした、この場合の処置を知りたいです。
右側にドロップしていいのか?
道路から打つのか?
アンプレになるのか?
宜しくお願い致します。ちなみに植木の幅もかなりあり、さらに左側には全く立ち入れない状況です。
タイリクさん
ご質問ありがとうございます!
カート道などの動かせない障害物(異常なコース状態)からの罰無しの救済を考えるとき、救済を受けようとしている障害以外の状態(例えば他の異常なコース状態や自然の状態)は考慮しません。考慮するのは、コースエリアとその障害がかかる場所かどうか、ということです。例えば、カート道からの救済を受けようとした時に、近くに水たまりがあっても、とりあえずそれは関係なしで救済の手順を進めるのが基本です。同じように植え込みがあったり急斜面であったりしても関係ありません。大抵の場合、カート道はジェネラルエリアにあるでしょうから、ジェネラルエリアのカート道にある球について救済を受ける場合、ニアレストポイントも救済エリアもジェネラルエリアでなければならないので、もしカート道左が隣接してOBとなっていれば、救済はカート道の右側となりますが、植え込みがあり実質的にプレー不可能な場所だとしても、そのカート道左の場所がジェネラルエリアなら、ニアレストポイントと救済エリアはカート道左側ということになります。
というわけで、ご質問の状況については、カート道の左ギリギリの場所に球が止まっていたので、問題のカート道左側の場所がジェネラルエリアなら、ニアレストポイントも救済エリアも左側ということになります。全く立ち入れない状態とのことですので、ドロップしたらその後でアンプレヤブルの処置をとるしかない、ということになりそうです。そうなることが分かっているのなら、そのまま打つのがベターということになるでしょう。
2022.03.15回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る