rockpine

Q&Aレッドペナルティエリアに入った可能性がある時に暫定球を打つことができるか?

ティーショットがレッドペナルティエリアの方に飛んでいき入ってしまった可能性がある。その場合暫定球を宣言し打つことができるか。
小川喜一郎さん
ご質問ありがとうございます!
暫定球とペナルティエリア、よく問題となりますよね。このご質問にイエスかノーで答えることは、実はできません。「ペナルティエリアに入った可能性がある」という事は、暫定球をプレーすることとは何も関係ないからです。では、どのような時に暫定球をプレーすることができるか、というと・・・

【暫定球をプレーすることができる場合】
・OBに行った可能性がある場合
・ペナルティエリアの外で紛失した可能性がある場合

これだけです。ですから「ペナルティエリアの方に飛んで行き入った可能性がある」だけでは暫定球を打って良いことにはならず、「ペナルティエリアの外で紛失した可能性もある」という場合に暫定球をプレーすることができる、というわけです。
例えば、ペナルティエリアの近くに林やOBがあり、ペナルティエリアに入った可能性もあるが、林で紛失した可能性あるいはOBに行った可能性もある、というのであれば暫定球をプレーすることができます。逆にペナルティエリアの周りはしっかり刈り込まれていて、その周辺で球が紛失することはないような状況を知っているなら暫定球をプレーすることができない、ということになります。
2022.02.02回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る