rockpine

Q&Aグリーン側からレッドペナルティエリアに入った場合

1月6日のおにおさんさんからの「グリーンから戻ってレッドペナルティエリアに入った」という質問に関連しての質問です。池越えのショットがグリーンオーバーし、次のストロークがグリーンの後方からになったが、そのショットがグリーンオーバーしてレッドペナルティエリアの境界線を超えてしまったケースです。1月6日のおにおさんさんからの質問の答えの二つ目のイラストのような場合について特に知りたいと思います。もとに戻って打つしかないのかと思いますが、ご教示いただければありがたいです。

ところでMEETを購入しましたがイラストがわかりやすくキャディさんだけでなくプレーヤーにも役立つものと思います。素晴らしい本をありがとうございます。
ヨーちゃんさん
ご質問ありがとうございます!
まず、レッドペナルティエリアからの救済の選択肢は
・ストロークと距離の救済(前回プレーした場所から)
・後方線上の救済(レッドペナルティエリアの後方から)
・ラテラル救済(2クラブレングスの救済エリアから)
の3種類があります(いずれも1罰打)。ストロークと距離の救済はOBの場合と同じ処置で、それ以外の2つは最後にレッドペナルティエリアの境界を横切った場所を元に救済エリアが決まってきます。後方線上の救済の場合は、ホールと最後に横切った場所を結んだ線で、そのペナルティエリアの後方線で基点を決め、そこから1クラブレングスのホールに近づかない範囲が救済エリアとなります。ラテラル救済では、最後に横切った場所を基点として、そこから2クラブレングスでホールに近づかない範囲で、そのレッドペナルティエリア以外の場所(コース内で)が救済エリアとなります。このような救済エリアが無い場合もあり、その場合はその選択肢の救済は取ることができない、ということになります。
グリーン側からレッドペナルティエリアに入った場合(最後にグリーン側の境界を横切った場合)の色々なケースをイラストで作ってみましたので参考にして下さい。

MEETご購入ありがとうございます!前回のでしょうか? 現在もさらに図解などを増やして制作中です。「キャディのための~」とはしていますが、もちろんプレーヤー、競技委員の方などにもお役立ていただけると思いますので、気になった方はこちらへどうぞ!

グリーン側からペナルティエリアに入ったケース。基点は球が最後に境界(この場合赤線)を横切った場所。


後方線上の救済。


ラテラル救済を考えた図。




後方にコース(インバウンズ)が無い場合は後方線上の救済は受けられない。


これはラテラル救済の救済エリアが無いケース。
2022.02.02回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る