rockpine

Q&Aボールを2cm程度動かしてから打つ

月例杯のPar4のホールで、セカンドショットがグリーンを外れラフに止まりました。第3打を打つ前に、コンコンとボールを2回打ち、約2cm程度動かし、ショットされました。それがチップインとなり、バーディーと言われましたが、コンコンと2回打った事を認め、ボギーとなりました。どのような裁定をするべきでしょうか? 過去にも同様の事をされたので正式なルールを確認しておきたいと思います。
ご教授を願います。
Say yes manさん
ご質問ありがとうございます!
コンコンとボールを2回打った、とありますが、それがどのような意図で行われたのかにより捉え方は異なります。それが普通のストロークのつもりで2回打ったがチョロって2cmしか動かなかったのなら、打数はそのままカウントしてボギーとなります。そうではなく、クラブで球をライの良い場所に動かしてプレーしたのなら、たとえクラブで球を動かしていてもストロークではなく、手で動かした場合と同じ扱いとなります。インプレーの球を「動かして良い理由(救済など)」がなく、動かしたので、規則9.4に従って1罰打でリプレースしなければいけなかったわけですが、元に戻さずプレーしたので誤所からのプレーの違反(2罰打)となります。規則9.4からの流れで誤所からのプレーの2罰打を受ける場合、最初の1罰打は重複しないので合計で2罰打となります。この場合もスコアはボギーとなりますが、それは誤所からのプレーの違反が重大ではない場合です。状況からすると誤所からのプレーの違反が重大とみなされる可能性もあったと思います。グリーン外で元の場所から2cm程度離れた場所とのことで、元のライとほとんど変わらなければ重大とはならないでしょうが、わざわざ動かしたことを考えればライが良い場所に動かした可能性があり、そうなると重大な違反とみなす場合もある、ということになります。
2022.01.24回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る