rockpine

Q&A落ち葉の中に止まった球

お世話になっております。
先日落ち葉の堆積物にボールを打ち込み、なんとか落ち葉の中からボールは見つかりましたが、対象方法が分からずそのまま打ちました。ルースインペディメントとして落ち葉をすべて取り除くのも難しい状況で、落ち葉の上30cmくらいティーアップしたような状態で打ちました。吹き溜まりのような堆積物(膝の高さ位)の場合の処置方法があれば教えてください。コース管理が一時的に集めていた場合、修理地扱いになるのでは思っておりますが、自然の吹き溜まりの場合はどうなるのでしょうか?
宜しくお願いします。
石橋宗明さん
ご質問ありがとうございます!
そうですね、コース作業として後で片づけるつもりで集めてあるものは修理地として扱うことができますが、自然に堆積した落ち葉であればルースインペディメントとしての扱いしかないので、ご質問内容のように取り除けるものは取り除いて、あとはそのままプレーするしかない、ということになります。ただ、その落ち葉が堆積している場所や量が異常と言えるような状況なら、競技委員会に修理地として定めてもらえるか確認してみるのが良いと思います。競技委員がすぐにその場に来れない場合は、2つの球でプレーすることも有効です。まず2つの球でプレーすることと、救済を受けてプレーした球をスコア採用の上で優先することを決めてから(同伴競技者に告げるのが良い)、2つの球をプレーします。最初の球をプレーした後に、2つの球をプレーすることにしても無効となりますので、最初に決めるのが大事です(規則20.1c(3))。
2022.01.13回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る