rockpine

Q&Aバンカー内でドロップする時に湿った砂を避ける

いつも参考にしております ありがとうございます。
バンカー内からの異常なコース状態からの罰なしの救済、規則16.1c(1)の完全な救済のニヤレスポイントについてです。バンカー内で、ドロップすると目玉になりそうな湿った砂を避けることは出きるのでしょうか?
お願いします
北国のゴルファーさん
ご質問ありがとうございます!
ご質問の救済を受ける場合、ニアレストポイントからホールに近づかない1クラブレングスで同バンカー内が救済エリアとなります。規則では、救済エリア内に正しくドロップし救済エリア内に球が止まることを求めており、正しい救済エリア内であれば、その中で湿った場所を避けたりライの悪い場所を避けてドロップすることは何ら問題ありません。
バンカー内の水たまり(一時的な水)からの救済を受ける場合に、湿った砂の場所も水たまりと同じ扱いで同時に避けるようにニアレストポイントや救済エリアを決めてドロップすると話は異なります。「砂が湿っている」というだけでは罰なしの救済対象である『一時的な水』としては扱われないからです。一時的な水として扱うには水が見えている必要があります。もし、そのように捉えてドロップすると、誤った場所にドロップする可能性が生じてきます。
2021.04.28回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る