rockpine

Q&Aグリーン上の球、バンカー内の球

球がバッティンググリーンとカラーのあいだに止まった状況で、球はグリーン面には触れていない状態で、球の一部はグリーンにせりだしている状況の場合、グリーン上の球としてマークしても良いか?
ティーショットした球がバンカーエッジに止まっていたが、球の一部はバンカーにせりだしている状態であった。球はバンカーの砂には触れていない状況の場合、この球バンカー内の球として対応しなければならないのか? バンカーの境界は垂直上方に及ぶのかどうか、ご教授いただきたい。
T.hamadaさん
ご質問ありがとうございます!
グリーンとバンカーについては、両方ともそれぞれの地面に球が触れている時に、そこに球があることになります。グリーンでは「グリーン面に球が触れていればグリーン上の球」、バンカーについては「バンカー内の地面(基本は砂)に球が触れていればバンカー内の球」となります。つまり、カラーに球があり、球はグリーン上に触れておらず、グリーン面の上方に球の一部がせり出している状態の場合、その球はグリーン上の球ではなくジェネラルエリアの球となるので、特殊な事情がある場合を除き(他のプレーヤーの障害になる等)拾い上げることはできません。バンカーのご質問についても同様で、その球はバンカー内の球ではない、ということになります。
グリーンもバンカーも、垂直に上方には及ばないので、例えば、ジェネラルエリアから生えている大きな木がバンカーの上方にせり出していて、その木の上に球が止まってしまいアンプレヤブルの処置で後方線上やラテラル救済を受けたい場合、その基点は球の真下のバンカー内となりますが、ジェネラルエリアの球についてアンプレヤブルの処置をとるので、後方線上のジェネラルエリアやホールに近づかない2クラブレングス以内でジェネラルエリアがあれば、そこにドロップすることも可能となります。
グリーン面やバンカー内の地面に球が触れていれば、と書きましたが、木の葉や物などがグリーン上やバンカー内にあり、その上に球が乗っている状態の場合、球は直接グリーン面やバンカー内の地面に触れていなくてもグリーン上の球やバンカー内の球となります。
2021.04.20回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る