rockpine

Q&A暫定球をプレーして進んだ後に隣ホールで最初の球が見つかる

クラブ競技で、第一打が右へ飛んでしまい場所が解らないので、暫定球を宣言して打った。競技進行する為にも、第一打目がどこにあるのかわからないので、暫定球での第二打目を打った。その後、キャディがその前方の隣のホールに第一打目を見つけた。隣のホールでもセーフとの事。私は第一打目は暫定球の2打目を打った時点で無効になると思ったのだが、同伴プレーヤーから、前にあるボールは打って良いから、その隣のホールに飛んだ第一打を打てと言うので打った。暫定球の2打目を打ったら第一打目は紛失きゅうになりませんか?それとも第一打が有効で良いのでしょうか?そのコースにメール質問しているのですが回答がありませんので、回答のほど、宜しくおねがいします。
シゲサイさん
ご質問ありがとうございます!
暫定球については次の2つを明確にしておけば悩むことはありません。
1.暫定球がインプレーになる場合(最初の球は無効となる)
2.暫定球を放棄しなければならない場合

1は暫定球がインプレーの球となり、そのホールのスコアに採用される球となることが確定する場合です。これは次のどちらかが条件となります。
・最初の球が3分間で見つからない(紛失)、あるいはOB
・暫定球を『最初の球があると思われる場所よりホールに近い場所』からプレーした場合
これらの場合、暫定球がインプレーとなり、その後に最初の球が見つかってももはやプレーすることはできず、もしプレーしてしまった場合は誤球となります。

次に2の「暫定球を放棄しなければならない場合」とは、最初の球が捜索時間内でコース内で見つかる、あるいはペナルティエリアに入ったことが確実と分かった場合です。この場合、暫定球はもはやプレーできず、もしプレーしてしまうと誤球となります。

ご質問では、最初の球がコース内で見つかったわけですが、その前に暫定球をどこからプレーしていたかが問題となります。最初の球が見つかった場所ではなく、見つかる前に「大体あの辺りだろう」と予想していた場所があったかと思いますが、そこよりホールに近い場所で暫定球をプレーしていたのなら、暫定球がインプレーの球となり最初の球はもはやプレーできない、ということになります。そうではなく、最初の球があると予想していた場所よりホールから遠い場所でしかプレーしていない状況なら、暫定球はまだ暫定球のままで、その間に最初の球が見つかれば暫定球は放棄して最初の球でプレーしていかなければならない、ということになります。
2021.03.31回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る