rockpine

Q&A正しくドロップした球を誤って再ドロップ

いつも勉強させて頂いております。
クイズの中で「ジェネラルエリアで、異常なコース状態からの救済で正しくドロップした球が、救済エリア内に止まったにもかかわらず、プレーヤーは勘違いして再ドロップしてプレーしました。罰の有無は?」との問題があます。
正解は「再ドロップの必要がないインプレーの球を拾い上げてリプレースしなかったことにより2罰打」とあります。この時、再ドロップした際に球が拾い上げた位置ではない所に止まり、そのまま打ってしまった場合は、誤所からのプレーとなり合計4打罰となりますか?
マエストロモトさん
ご質問ありがとうございます!
救済を受けて正しく処置を終えた場合、その球は『正しくインプレーの状態』となっています。誤った方法でドロップしたり救済エリアの外で止まった球は『インプレーだが正しくない状態』となります。正しくないものは、プレーする前であれば拾い上げることができるわけですが、『正しくインプレーの状態』の球は、普通にフェアウエイに止まっている球などと同様、拾い上げることはできません。その球を拾い上げてしまったわけですから、規則9.4が該当し、プレーヤーは1罰打を受けてリプレースしなければなりません。しかし、リプレースせずにプレーしたことで誤所からのプレーの2罰打を受けることになります。この規則9.4の状況で誤所からのプレーの罰を受ける場合、球を拾い上げたり動かしたことによる1罰打は無くなる決まりがあるので合計で2罰打となります。クイズでは、再ドロップした行為が問われているように感じるかもしれませんが、再ドロップという行為ではなく、正しくインプレーの状態である球を動かしたことが問題となっているわけです。うっかり蹴飛ばして動かしてしまいリプレースせずにプレーした、と同じ状況です。 ちなみに、クイズの内容も、再ドロップした際に球が拾い上げた位置ではない所に止まった、ということが前提となっています。もし再ドロップした球が拾い上げた場所に止まったのなら、リプレースはしたことになるかもしれませんが、それを立証するのは難しいでしょうし、仮に立証できたとしても、球を動かした1罰打(規則9.4)と正しくリプレースしなかったことによる1罰打(規則14.2b(2))で結局は2罰打を受けることになります。
2021.03.23回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る