rockpine

Q&Aディボットの球もくい込みとみなしてよいか?

ジェネラルエリアで、玉の食い込みは無罰ですがデポットも食い込みと解釈して良いですか?
平ちゃんさん
ご質問ありがとうございます!
ディボット跡は、周囲の地面より凹んでいます。その凹み自体は人によって作られたものですが、土や芝など全て自然の物で構築された地面であり、特別な状態ではない、と捉えるのが良いと思います。ただ単に凹んでいて、打ちにくいアンラッキーな場所、というわけです。地面にくい込んだ球の救済については、球が少しでも地表面よりくい込んでいれば救済の対象になりますが、ディボット跡で考える場合、周囲の削られていない場所の地表面と比べてはいけません。あくまで、削られたディボット跡の表面(つまり周囲より凹んだ場所)が地表面であり、そこに対して球がくい込んでいるかどうか、ということになります。なので、ディボット跡に転がり込んだだけの球なら救済の対象にはならない、ということになります。
ちなみに、ディボット跡にディボット(削り取られた芝)を戻してあったり、目土をしてある場合、その状態が自然の状態ですので、例えばその目土の砂にくい込んでも、地面にくい込んだ球ということになりますが、規則16.3a(1)例外にあるように、フェアウエイの長さかそれ以下に芝を刈っていない区域の砂にくい込んでいる場合は地面にくい込んでいる球の救済の対象外となりますので、例えばラフにある目土の跡に球がくい込んでも、この救済は受けられない、ということになります。
2021.03.04回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る