rockpine

Q&A前のホールで打った球と区別が付かない

普段より参考にしているのですが、特殊ケースに出会ってしまいまして、質問させて頂ければと思い投稿しました。
とある方のお話ですが、自身の打った球を探しに行って発見はしたのですが、たまたま前のホールにて自身が打ったOBボールとほぼ同じような場所にあり、そしてこのホールで打った球もたまたま同じボール(番号も)だということで、本人は誤球をしたかも!という認識でしたが、正直同伴者に伺っても判断できず、、、。
この様な場合の正しい処置を教えて頂けると助かります。
マスター室さん
ご質問ありがとうございます!
状況から察するに、1つはそのホールでプレーした球、もう一つは前のホールで紛失した球、その2つが同じような場所で見つかって区別が付かない、ということかまたは、そのホールでプレーした球と思われる球が見つかったが、もしかしたら前のホールでプレーした自分の球かもしれない、ということかと思います。何れにしても、そのホールでプレーしている球であることが確認できなければ、紛失したものとして扱うしかありません。例えば2つの球が見つかった場合で考えてみますと、どちらかがそのホールでプレーした球であることは間違いないわけですので、戻って打ち直すのは厳しいとも思えますが、この場合にプレーヤーがどちらかを選ぶことができてしまうと、有利になる可能性が生じてしまいます(例えばライが良いなど)。では、状況の悪い方を強制的に選択させれば・・・といった考え方もありますが、状況の良し悪しに決まりはありません。短いラフの方が打ちやすいと感じるプレーヤーもいれば、フェアウエイの方が良いと思うプレーヤーもいます。ですから、このような場合に球の確認ができないプレーヤーが有利になる可能性があってはならないので、もはや紛失とするしかない、ということになります。
ちなみにこれが、暫定球の場合は少々話が違ってきます。例えば、1球目(球A)をプレーしたところOBか紛失の可能性があったので暫定球(球B)をプレーし前に進んだところ、同じような場所に球AとBがあり、どちらも同じブランド・同じ番号で区別が付かない、といった場合です。どちらもインバウンズにある場合、1球目はセーフだったことになりますが、プレーヤーはどちらかの球を選び、それを暫定球としてプレーした球の続きとしてプレーしなければなりません(規則18.3c(2))。どちらかを選択できる、という点でご質問のケースとは異なりますが、結局は最初の球は紛失扱いということになります。
2021.02.19回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る