rockpine

Q&Aペナルティエリアのラテラル救済を受けようとするとバンカーになる

度々、利用させて頂いてます。ドロップエリアについて今回もよろしくお願いします。
ティショットが右方向にスライスで飛んで行き、フェアウェイ右側のクロスバンカーの上を超え、そのバンカー右に広がる池(レッドペナルティエリア)に入ってしまいました。この場合、救済方法は3点となりますがその一つ、池を横切ったところを基点とした2クラブのドロップ範囲は、バンカー内になってしまうのでしょうか? 因みにバンカーと池の境界には、20cmくらい淵(ラフ)があるだけです。
以上、よろしくお願いします。
masaさん
ご質問ありがとうございます!
ペナルティエリアの、後方線上の救済やラテラル救済を受ける場合、救済エリアは「救済を受けようとしているペナルティエリア」以外の場所ならコースエリアの制限はないので、例えば、2クラブレングスの範囲内にグリーンがあればグリーンにドロップすることも可能ですし、別のペナルティエリアやバンカーにドロップすることも可能です。逆に言えば、ラテラル救済を受ける時に、2クラブレングスの救済エリア内が全てバンカーなら、バンカーにドロップするしかない、ということにもなります。ご質問のケースでは20cmくらいのラフがあるとのことですが、そのラフがペナルティエリアの外で2クラブレングスの範囲内にあれば、そのラフにドロップすることも可能です。バンカーの淵に沿って赤線が引かれていて、そのラフがペナルティエリア内ということであれば、バンカー内にドロップするしかない、ということになりそうです。
そのラフがジェネラルエリアだとして、2クラブレングスの救済エリア内に、ジェネラルエリアとバンカー、といったように複数のコースエリアがある場合、どこにドロップしても良いのですが、最初に地面に落ちた場所と同じエリアに球が止まらなければならず、止まらなかった場合は救済エリアの外に出た場合と同様、2回目のドロップをしなければなりません(それでも止まらなければプレース)。
2021.02.15回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る