rockpine

Q&Aアンプレヤブルの処置を取った後に最初の球をプレーできるか?

ティーショットが右に曲がり林の中へ。右はフリーだっためOBは無いがおそらく林越えの難しいショットになる予想が立つ。そのため、アンプレアブルを宣告しティーショットを再度打った結果左のOBに入ってしまった場合はアンプレアブル宣告前の右に曲がった1球を採用していいのでしょうか? アンプレアブルを宣告してしまった瞬間に前の打球は採用不可なのでしょうか?
颯田瞬さん
ご質問ありがとうございます!
ご質問のケースの場合、アンプレヤブルの処置でティーショットをプレーし直しているので最初の球(右に行った球)はインプレーではなくなり、もはやプレーすることはできなくなります。最初の球がインプレーの状態にあり、アンプレヤブルの処置などで別の球をプレーする場合、アンプレヤブルを宣言したかどうかではなく、別の球をインプレーにした瞬間に最初の球がインプレーでなくなります。ご質問のケースではティーイングエリアにある球に対してストロークを行った瞬間ということです。後方線上やラテラル救済を受ける場合は、別の球をドロップした瞬間となります。その後で最初の球をプレーした場合、インプレーではない球をプレーしたことにより誤球の罰を受けることになります。
2021.02.15回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る