rockpine

Q&Aアンプレヤブルした後にスタンスがカート道にかかる

いつも参考にしております。
「救済を受けるとスタンスがとれない場合」の追加質問です。
アンプレアブルにしたときに、スタンスがカート道にかかる場合、或いは球がカート道に位置する場合、規則16.1の救済を受けられると解釈できるのでしょうか よろしくご教示方、お願いいたします。
北国のゴルファーさん
ご質問ありがとうございます!
アンプレヤブルの処置は、ストロークと距離の救済(前回プレーした場所から)、後方線上の救済、ラテラル救済の3種類がありますが、カート道の近くで後方線上の救済とラテラル救済を受けると、救済エリアにカート道が含まれる可能性は高くなります。しかし、救済エリアにカート道が含まれても特に問題はありません。ドロップした球が救済エリア内に止まれば、処置は完了したことになります。その結果、球が救済エリア内のカート道に止まった、あるいは球に対してスタンスを取るとカート道にかかる、ということであれば、新たな事態が生じたことになり、規則16.1の罰なしの救済を受けることが可能です。もちろん、カート道にある球をそのままプレーしても問題ありません(ローカルで禁止していなければ)。
2021.02.15回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る