rockpine

Q&Aバンカー内の球についてのアンプレヤブル

こんにちは。どこに尋ねていいのか分からないので質問させていただきました。バンカー内のアンプレーヤブルの処置については三つの方法があると思いますが、「直前に打った場所まで戻って打つ」の場合、例えばティーショットの球がガードバンカーの外側の1メートルの場所に落ち、そこから隣接するグリーンを狙って二打目のバンカー越えの球を打ったところバンカーに入った場合、直前に打った場所(バンカーの外側1メートルの場所)から一打付加で打ち直しができるのでしょうか?所属している愛好会のメンバーに聞いても誰も分かりませんので、よろしくお願いいたします。
イチローさん
ご質問ありがとうございます!
そうですね。その場合ですと、2打目をプレーした場所から4打目をプレーすることになります。
1罰打を受けて前回プレーした場所からプレーする救済を「ストロークと距離の救済」と言います。この救済は、OBや紛失球の時にとる処置として知られていますが、ペナルティエリアとアンプレヤブルの救済の選択肢の一つにもあります。また、この救済はプレーヤーの任意でいつでもとることができる救済でもあります。例えば、傾斜の強い超高速グリーンで30cmのショートパットを強気で打ったら外してしまい、ころころ転がってグリーン外の池に入ってしまった場合、1罰打でそのショートパットを打ち直すことができます。この救済は、最後にプレーした場所(ストロークを行った場所)が基点となります。仮に、バンカー内で空振りしてしまったとしたら、この救済の基点はその球の位置になり、バンカー外でプレーしたいのであれば2罰打で後方延長線上の救済を受けるしかない、ということになります。
2021.02.01回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る