rockpine

Q&Aペナルティエリアに球が入ったのが確実な場合

レッドペナルティエリア方向に球が飛んでいき、確実にそのエリア内に入った(ラインを横切った地点もわかっている)が、探しても見つからなかった(紛失球)場合の正しい(一番公平な?)救済方法を教えて下さい。レットペナルティエリアの救済orロストボールの救済?
ビワノダイゴルフクラブ賢さん
ご質問ありがとうございます!
ご質問のケースでは、ペナルティエリアに球が入ったことが確実なわけですから、ペナルティエリアの救済(規則17.1d)をとることができます。ペナルティエリアの救済が受けられるのは球がペナルティエリアに入ったことが『分かっているか事実上確実』な場合となりますが、事実上確実とは95%以上の可能性がある場合のことを意味しています。例えば、池に入ったのを見ていなくても、球の飛んで行った方向、勢い、曲がり具合、そして池の周りの地形などから、その球が池に入ったことが間違いないと判断できるのなら、事実上確実としてペナルティエリアの救済を受けることができるわけです。「池に入ったかもしれないが、ひょっとしたらこの辺のラフにあるかもしれないな~」という程度であれば、3分間の球探しで見つからなければ紛失球として処置するしかありません。
2021.01.20回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る