rockpine

Q&A暫定宣言をせず打ち直しした後に最初の球が見つかる

マッチプレーでティーショットを打ちましたがフォアキャディがOBを示したので暫定球宣言せずに打ち直しした後1球目がセーフでした。相手が1球目で続けましょと言うことなので従いました。良かったのでしょうか?
宜しくお願いします。
そらさん
ご質問ありがとうございます!
フォアキャディがOBを提示したとしても、何があるか分からないので、そのような状況で打ち直す時は暫定球の宣言をしておくのが良いかと思いますが(最初の球をプレーしたくない時は別)、それはさておき、ご質問のケースで何が起きたかというと、そらさんは打ち直した球でプレーを続けていかなければならないところ、相手が1球目で続けましょということでそれに同意してプレーしたということになります。ここで大事なのは、そらさんとその相手の方が、それが規則に違反していることを知っていたかどうか? ということです。規則に違反していることを知っていて、それに同意したのであれば、両者ともに失格というのが本来の処置になります(規則1.3、20.1b)。しかし、そらさんがここで質問して頂いている状況からすると、規則違反している確信はなかったと思われるので、結果はそのままとして扱えば良いかと思います。
マッチプレーは、プレーヤーと相手だけの勝負です。故意にゴルフ規則を変えて(違反して)プレーするようなことは認められませんが、規則を知らなかったことで規則違反の罰が適用されなかったりしても結果はそのままとなります。
2021.01.15回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る