rockpine

Q&Aホールの側面にくい込んだ球の扱い

2019年のルール改正で球の一部がグリーン面よりも下にあるときはホールインとみなすことになりましたが、その点に関して質問いたします。10年ほど前、競技プレー中にPar4の2打目がピンに直接当たってカップの縁にめり込んだことがありました。近くで確認すると、カップの縁の角の部分にボールが半分ほどめり込んでいました。当時はカップの底に落ちなければホールインとみなされなかったため、リプレース後タップインすることとなりました。
※2018年のウィンダム選手権1Rにてスネデカー選手がカップを破壊してイーグルとなりましたが、私の場合はホールインせず、ボールがカップの縁にめり込んだままでした。
現在のルールであればホールインとみなされるでしょうか?
確認したい点としては以下の通りです。
・深くめり込みすぎて、ボールの中心がホールの外周よりも外側にあるとダメなのか
Ryotaさん
ご質問ありがとうございます!
球がホールの側面にくい込んだ場合、旗竿に寄り掛かった場合の特例扱い(一部でもグリーン面より下にあればホールイン)は適用されず、球全体がグリーン面より下にある時にだけホールに入ったものとみなされます。球の中心がホールの外周より外側にあるかどうかは関係ないので、球全体がグリーン面より下にあって側面にくい込んでいる状態であればホールインとなりますが、物理的にそのような状況は発生しづらいかもしれませんね。
2021.01.15回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る