rockpine

Q&Aボールに雪がついて雪だるまになった場合の処置

打ったボールが雪の上を転がり雪だるまになって雪のない場所に止まった場合ボールはそのままプレーするかボールの雪を取り除いて1クラブ以内にドロップするか処置方法を教えてください。
ドリーさん
ご質問ありがとうございます!
雪は、プレーヤーの選択で、ルースインペディメントか一時的な水のどちらかとして扱うことができます。ただし、一時的な水として扱うには、雪が地面にある場合となっています(定義ルースインペディメント)。また、球に付着したものはルースインペディメントとして扱わないのが基本です。これらを踏まえると、ご質問のケースの雪はそもそもルースインペディメントとして扱うことができないと思えますが、仮にルースインペディメントとして扱えるような状況であった場合でも(球に付着していない状況?)、グリーン上(またはティーイングエリア)以外の場所では、ルーズインペディメントを取り除くことで球が動くと罰がつきますので、実質的に雪のない場所で雪だるまになった球の雪をルースインペディメントとして取り除くのは、罰なしでは不可能と考えられます。
次に、一時的な水として扱う場合です。これができれば、ニアレストポイントから1クラブレングスでホールに近づかない場所にドロップすることができ、その際に球の雪を取り除くことも可能です。定義では地面にある雪に対して言及していますので、球の底辺側に雪があれば該当することになるでしょう。もし、球の底辺部分だけ雪がなく、球が直接地面に触れており、球の上部にある雪が地面に接していなければ、一時的な水としてあつかうことはできないので、そのままプレーするしかない、ということになりますが、雪だるまと言える状態であれば、地面に接している雪がある可能性は高そうです。
2021.01.15回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る