rockpine

Q&Aスイングに影響はしないすぐ近くの雑草の向きを変える

教えて下さい。アプローチの際、アドレスした状態でボールより20センチ位の所に生えた雑草がありました。東西南北で言うと、北方向にグリーンがあるとすると、西側にアドレスします。テイクバックは南に。雑草は東側に生えていてボール側に傾いていました。別にそのまま打ってもボールにもスイングにも全く影響は無いのですが、何となく雑草の向きを変えました。 現状回復が出来れば問題無いと言う認識でしたが、これはライの改善になりますか?
katoさん
ご質問ありがとうございます!
ボールにもスイングにも影響のない場所、とのことですが、もしかしたらクラブが当たるかもしれないくらい近くまで草が傾いていたのならスイング区域にかかっていると判断する可能性は高いです。「スイング区域」は、実際にスイングする際にクラブが通る場所に『合理的な幅』(ミスした時などのことも考える)を足して考えなければなりません。そのように考えても全くプレーに影響しない場所であれば、草をどのようにしても罰はありません。スイング区域にかかっている場合は、草を切ったりしておらず向きを変えただけで簡単に元の状態に戻せるのなら、プレーする前に元の状態に戻せば罰はありません(規則8.1c)。踏みつぶすなどして、元に戻せないほど状態を変えてしまった場合は、復元を試みても罰を受けることになります。
2020.12.31回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る