rockpine

Q&AOBの後、バンカーに再ドロップするときに砂をならすことができるか?

バンカーからOBになりボールをドロップする場合、球がバンカー外にあるので砂をならした後ドロップできると思うのですが、1回目のドロップで1クラブレングス以上転がった場合、再ドロップの前に再度砂をならすことはできるのでしょうか?
るーこさん
ご質問ありがとうございます!
基本的にドロップする場所(救済エリア)の状態は改善してはいけないのですが(規則8.1a)、規則12.2b(3)で、球が一旦バンカーから出て、バンカーの外にある場合は、そのバンカー内の砂を制限なしに均すことが認められています。これにより、バンカーからプレーした球がOBに行った場合に、球をバンカー内にドロップする前に砂を均すことができるわけですが、一旦ドロップした後は状況が変わってきます。誤った方法であろうと(例えば肩からドロップ、救済エリア外にドロップなど)、正しい方法でドロップした球が救済エリアの外に転がった場合であろうと(ご質問のケース)、球はバンカー内でインプレーの状態となっています。バンカー内でインプレーになっている球を拾い上げてバンカー内にドロップするので、規則12.2b(3)はもはや適用されない、と考えるべきでしょう。つまり、ご質問のような状況で再ドロップする際はバンカーは均すことはできない、ということになります。
2020.12.31回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る