rockpine

Q&Aアドレス後に球が動き、元の場所にリプレースしようとしても止まらない場合

バンカー内でアドレスをとった時にボールが動いたときの処置はどうすればよいでしょうか? それとリプレースしたとして、傾斜であった場合、どうしても同じ場所に置かない場合の処置はどうすればよいのでしょうか?
ねこの親分さん
ご質問ありがとうございます!
まず、球が動いた原因がプレーヤーにあるのかどうか、をはっきりさせなければなりません。プレーヤーが動かした原因である可能性が95%以上と思えるならプレーヤーが動かしたとして1罰打でリプレースすることになります。そうでなければ球は自然に動いたものとして、罰なしでそのままプレーすることになります。リプレースするべき球が元の場所に止まらない場合、規則14.2eを適用することになります。規則14.2eでは、リプレースしようとしても球が止まらない場合、再度試し、それでも止まらない場合は、ホールに近づかず球が止まる場所で元の場所に最も近い場所に球をリプレースするよう言及しています(バンカーの場合は同バンカー内で)。というわけで、2回試しても元の場所に止まらない場合は、ホールに近づかないよう球が止まる場所を探って球を置くことになります。もし、ホールに近づかない場所で球が止まる場所がない場合は、もはや罰ありの救済を受けるしかなくなります(規則の解釈14.2e/1参照)
2020.12.21回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る