rockpine

Q&Aスタンスが取れない場合のニアレストポイント

11月30日の下記質問の回答についての質問です。
『グリーンは右奥にあります。ティショットが左に飛んでカート道の左側にとまりました。コースの左側はOB区域です。左側のジェネラルエリアにドロップ出来ますがOB側の木が邪魔でスタンスがとれません。この場合はカート道の右側にニアレスポイントはとれますか? もう一点、OB杭がスタンスにかかる場合はどうですか?』
<質問>
・この場合のカート道路からの救済はOBとカート道路の間にジェネラルエリアが有りOB側の木が邪魔してスタンスが取れないとのことですがそもそもスタンスが取れなければニアレスポイントが正確に決められないと思います。この場合のニアレスポイントはどのように決めるのでしょうか? また、木ではなく、OB杭から先が崖の場合は、ニアレストポイントは、どのように決めるのでしょうか?
masaさん
ご質問ありがとうございます!
ニアレストポイントを決める際は、次に使うクラブを持って構えてみるのが推奨される手順ですが、ご質問のようにスタンスがとれない状況なら推測するしかない、ということになります。また、スタンスではなくニアレストポイント自体も推定しなければならない状況も起こり得ます。たとえば、カート道からの救済で、そのカート道のすぐ横に木があるような場合です。もし、その木が無ければその場所にニアレストポイントの目印としてティーを刺すような場所であるなら、その木の幹の中でニアレストポイントを想定してそこから1クラブの範囲が救済エリアとなってきます。さらに、ニアレストポイントだけでなく、救済エリアも何かしら邪魔なもの(救済を受けている障害以外のもの)があり、ドロップできないのであれば罰なしの救済はできない、ということにもなります。
オフィシャルガイド:定義・完全な救済のニヤレストポイント/5参照
2020.12.16回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る