rockpine

Q&Aグリーン上のキノコを抜くこと

規則13.1c パッティンググリーン上で認められる改善について教えて下さい。グリーン上の雑草やキノコを抜いたりは一般の罰ですが、規則8.2b例外、8.3b例外では『コースを保護するため』を適用すれば、プレイヤーのストロークに影響を及ぼす状態を改善しない限り無罰と考えますが、いかがでしょう?
よろしくお願い致します。
規則書ラブさん
ご質問ありがとうございます!
キノコについてはその通りだと思います。プレーヤー自身のプレーに影響する可能性があるものや(規則8.1、8.2)、同伴者のプレーに影響するもの(8.3)は基本的に取り除くことはできませんが、その組の誰のプレーにも影響しないものや、組の全員がホールアウトした後なら、本来グリーン上にあるべきではないキノコは取り除いても問題ありませんし、どちらかと言えば取り除いた方が良いかと思います。ちなみにグリーン上のキノコは、ローカルルールひな形F15で扱っているように、委員会が修理地として扱うこともできます。雑草については、明らかにグリーン上にあるには不自然なものならキノコと同じ考え方で良いと思いますが、ゴルフ場のグリーンによくある「カタビラ」は、雑草ではあるがグリーンの一部となっている場合もありますので、そのような場合は何もしない方が良いでしょう。
2020.12.09回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る