rockpine

Q&A良いライになるように長いクラブを持ってニアレストポイントを決める

よろしくお願いします。
カート道からの救済で、ニヤレストポイントを決めるときに、これからストロークをしようとしている短いクラブでニヤレストポイントを決めるとライの悪い位置になるので、長いクラブを持って二アレストポイントを変え、別のライの良いニヤレストポイントから短いクラブでストロークをすることはできるのでしょうか?
練習場レベルさん
ご質問ありがとうございます!
それはできません。次に使うつもりのクラブを持って、障害がなくなり、ホールに近づかず、要求されるコースエリアで、元の場所に最も近い仮想の球の位置、が正しいニアレストポイントとなります。この規則については「クラブは何を持っても良い」と捉えている方も多いかと思います。ゴルフはいつ何のクラブを使うかはプレーヤーの自由ですので、実際にプレーする際に持つクラブに決まりはありませんが、その状況でそのクラブを持つことが合理的かどうかで判断しなければいけません。例えば、平均的な40代男性で残り100ヤードの位置に球があり、周りには木などありません。その状況で持つクラブは何でしょうか? 恐らくピッチングか50°前後のウエッジあたりでしょう。その人がカート道にある球に対し救済を受けようとした時に、ピッチングだとライが悪い場所になってしまうから、ドライバーを持ってきて構えてニアレストポイントを決めようとしたら、それは認められない、ということです。「カート道(その障害)が無くても本当にそのクラブでプレーしますか?」といった疑問を投げかけてみると判断しやすいかもしれません。
2020.11.02回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る