rockpine

Q&A2つの障害が隣接している場合

救済に関する質問です。
カート道路と修理地が隣接しています。修理地に入ったボールはカート道路寄りにあります。この場合、修理地からの救済のニアレストポイントはカート道路上となるのでしょうか。カート道路を横切ったさらに先には正常なジェネラルエリアがありますが2種類の異常を一度には救済を受けられないと認識しています。カート道路上となる場合、ドロップ後のボールがカート道路上になった場合、再度救済を受けられると思いますがその時のニアレストポイントが先述の修理地という可能性も高いと思います。このような場合、結果的にどちらかの救済をあきらめなければならないのでしょうか。正しい処理の方法を教えてください。
dehyan2003さん
ご質問ありがとうございます!
修理地とカート道が隣接している場合で、それらを一体のものとして扱うローカルルールが出ていない場合、ご質問のような状態になることがあります。つまり、Aという障害からの救済を受けると、ニアレストポイントと救済エリアがBという障害の中になり、改めてBの障害からの救済を受けるとAの障害の中に戻る、といった状態です。このような場合でも、1度に2つの障害を避けるような場所に救済を受けることはできない、というのが基本ですが、Aから救済を受けBの中になり、次いでBから救済を受けAの中に戻った時に、元の場所と同じような場所に戻り、再度、救済を受けようとするとまたBの中にドロップしなければならない状態の時は、両方の障害を考慮して救済を受けることができます。
もう一度まとめてみますと、1度目の救済を受け、次に別の障害からの2度目の救済を受けた結果、1度目の救済を受ける前の場所に戻ってしまった場合は、両方を考慮して救済を受けることができる、ということです。
2020.11.01回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る