rockpine

Q&A球の場所まで行くときにバンカーを均していく

バンカーのテストに関する質問です。
先日、競技で見かけた光景ですが、比較的大きなバンカーにボールが入りました。ボールの近くにはバンカーレーキがなくボールから遠いほうの淵にあるレーキをもってそこからバンカーに入っていき足跡をレーキでならしながらボールに近づいていきました。その後ボールを打ち終わってから再びレーキで足跡をならしながら近いほうの淵から出ました。ボールに近づく際の行為は「コース保護のためバンカーをならすこと」として扱われテストによる罰はないのでしょうか。
dehyan2003さん
ご質問ありがとうございます!
そのバンカーを均す行為が、単純にコース保護の目的であり、プレーの線や球が行く可能性があると考えている場所を均すようなことがなければ罰はありません。そのプレーヤーに砂をテストする目的があったのであれば、罰を受けることになります。球の場所に行くまでの砂を均す行為が明らかにテストするような仕草として見受けられるようであれば罰をつけることになると思いますが、そうではなく単に足跡を均しているだけなら罰を受けることはない、というのが基本的な考え方になると思います。プレーヤーは疑わしきことはしない方が良いので、個人的にはやらない方が良い行為と思えます。打った後に同じ場所を通り、そこを均しながら出れば良いわけですから。
2020.11.01回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る