rockpine

Q&A2打目をティーアップしてプレーした場合

ティーショットが無事成功し、2打目をジェネラルエリアから打つ際に、何故かティーアップして打ってしまった場合は誤所からの罰打(2打罰)とボールに触ったことによる罰打(1打罰)の2つの罰打がありますが。ペナルティーとしてはティーアップして打った(誤所からのプレー)のみという認識であってますでしょうか? また、ティーアップして打ってしまった場合は誤所からのプレーという認識であっておりますでしょうか?
ゴエもんさん
ご質問ありがとうございます!
その認識で良いと思います。規則としては、拾い上げることが認められていないインプレーの球を拾い上げたので、規則9.4により1罰打を受けてリプレースしなければならないところ、リプレースせずにプレーしたので誤所からのプレーの違反となり、その場合、拾い上げた1罰打はなくなり誤所からのプレーの2罰打だけとなります。あとは、誤所からのプレーの重大な違反があったかどうか、というところも考えなけれなりません。重大な違反かどうかは、競技であれば競技委員会が判断することですが、ライの悪い場所にあった球をティーアップして打ち易い状態にしてプレーしたら、重大な違反となる可能性も考えられます。
2020.10.29回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る