rockpine

Q&A芝刈り機で破壊されたボール

いつも勉強させていいただいています。
セカンドショットを引っ掛け左側ラフを刈っていたトラクター?の付近の刈りカスの中でボールは見つかりました。近くに芝刈りで破壊されたボールもころがっていました。もし、破壊されたボールしかなかった時、そのボールが識別できなければ、ロストボール扱いとしなければなりませんか? 95%以上の確率でトラクターの方向へ飛んで行き、(フォアーの声をかけた)付近にはバラバラになったボールしかなかった時は自分のボールとして救済を受ける事は出来るでしょうか。
マッキーさん
ご質問ありがとうございます!
ゴルフ規則の「分かっているか事実上確実」(その可能性が95%以上)の考え方を適用するのは良いと思いますが、芝刈り機の方に飛んで行ったことが95%というだけでは不十分かと思います。この場合、その破壊されたボールがプレーヤーのものである可能性が95%以上である必要があります。それには破壊されたボールの残骸を細かくチェックするなど、入手可能な情報を頼りにそのプレーヤーの物であるかどうかを精査する必要があります。その結果、95%以上ならそのプレーヤーの球が外的影響により動かされたわけですから、止まっていた場所を推定してリプレースすることになります(もちろん別の球でOK)。95%以上でなければロストボール扱いするしかありません。
2020.10.12回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る